定時公務員の無知ブログ

週5でフルタイム

職場のパソコンがクソすぎる

(高知の海から見た太平洋の写真です)

はじめまして、パンダです。

 

入庁5年目で今更なんですが、職場のパソコンがガチでクソです。

 

スペックはこんな感じ

CPU:intel celeron 3215U

メモリ:4GB

ストレージ容量:HDD 500GB

OS:windows10

 

2016年に発売されたものですが、サイズの大きいExcelなどはちょっとした動作で一時停止です。家で使っているパソコン(スペック下記)と比較すると雲泥の差です

 

CPU:core i7-8700

メモリ:32GB(増設済み、元は8GB)

ストレージ容量:SSD:512GB

OS:windows11

 

体感で業務の作業スピードが0.7倍速くらいになっている感じがするのでストレスフルで残業するときのイライラは半端ないです。

会計的に損するからさっさと買い替えるということができないというのは分かるんですが、買うときに最低限のスペック基準をリテラシーある人が決めてほしいものです。

 

終わり